自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

今日の日記。10月20日水曜日。

秋ですね。

毎年そうなんですが、心も体も落ち込む季節です。

エネルギー切れになります。

 

そんな毎年のルーティーンをどうのこうの言ってても、何も変わらない。

 

今日は、普通に仕事をしてきた。

今月に入ってから、寝ると食べるという3大欲求のうちの二つを、すこし大切にしようと思っている。思っているだけ。

 

とはいえ、よく噛んでご飯を食べると、おいしかったり、好みでない食材が、いまさらながらわかったような気になったりと、小さな発見がある。

 

すっきり眠れないのは、いうほど改善されていないのだけれど、急にうすら寒くなってきて、あったかい布団で寝れるのはいい環境になってきたと思う。

 

さて、面倒くさかったコンクリート診断士の更新の課題を何とか消化し、提出した。

いまどき、紙に印刷して提出ですよ。これが。

しかも、簡易書留。

診断技術はDXの波にもまれずに、立派に進化しているのにもかかわらず、某コンクリートの会は、アナログなことをやっていたりする。

役所でもないのに、旧来の習慣から脱出できない団体が多いのかもしれないと思うところですね。

 

更新の課題は、とっても面倒くさかった。

資料を読んで、動画をダウンロードして視聴して、、、、

さらに、画像にしか問題が出ないので、設問を解答するのがとっても面倒くさくて。

それから、診断もあって。

ということで、なんだかんだで、延べ20時間くらいは費やしたのではないだろうか。

いつもは、5~6時間の講習に参加すればよかったのに。

 

普段、コンクリートにかかわる仕事をほぼしていないので、こういう時に勉強するという、恥ずかしいキャリアホルダという状態です。

 

診断は擁壁を診断して、健全ですという結論にしたのだけど、鉄筋が入っていない擁壁を診断してもねぇ。

許してもらえるだろうか。