自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

斜陽館と岩木山。

 弘前にくる予定ができたので、岩木山に行ってみようと思い、行ってきたのと、

 遠い青森県まできたので、自分のルーツをたどる意味もあり、親戚が噂していた祖母の奉公先だったらしい建物に行ってきた。

 

明日の自転車で登る坂道を自動車で通行して、坂道のきつさをなんとなく体感。

岩木山までせっかく来たので、9合目までリフトにのり、天気が良かったので、ジーンズとスニーカーで頂上まで登山。

強風で飛ばされそうな感じだったが、無事下山。

頂上で。

9.5合目の避難小屋あたりから。

そのあと、斜陽館に行ってみた。自分のルーツというと大げさだけれど、祖母が同じ景色を見ていたのかもとおもうとなんだか不思議な感じがする。

津島家に奉公していたらしい。

太宰治の像。


斜陽館で太宰の経歴を見て、太宰は決して長生きとはいえない年齢でこの世を去ったということを認識した。

津島修治さんは、祖母にどんな影響を与えたのだろうか。

祖母は、津島修治さんにどんな影響を与えたのだろうか。

そんなことを考えた。

 

明日は田酒の人をさがして、話してみようと思う。

販売元は祖母の家の隣近所。祖母の家は母親の実家。

 

太宰治津軽を読んでみようと思った。