自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年は。

始めなければ、始まらない。 あるカレンダーにあった。 そう、なにかを始めなければ、そのまま。 始めれば、何かが変わる。 2013年の抱負 「始めなければ、始まらない。」

じかんを貯めていますか?

僕は、時間を貯められません。 お金で時間自体は買えません。 過ぎた時間は、もうそのまま。 これから来る時間は、好きに使える。 未来にやるべきことを、さっさとやってしまうと、違うことに時間が使えそうです。 あとまわしは、なるべくしないようにします…

121212。

12が並んでいる。 今日はそんな日。 ヒルズに行ってきてみた。 モニュメント。 今年もやってる、ウイスキーヒルズ。 今日も夜景がきれいだった。 去年の冬と違う景色は、スカイツリーとゲートブリッジ。 時期も時期なので、カップルばかりだったな。 みな…

おつかれさん。

試験が終わった。 疲れた。 科学技術の向上 国民経済の発展 公益確保 資質向上 技術的専門知識 応用能力 高い倫理観 国際化 社会貢献 こればっかり話したような気がする、渋谷の45分間でした。 とりあえずすっきり。

ふと、思うこと。

ふと思ったこと。 日本で活断層がないところなんて、そもそもあるのだろうか? 活断層とは、最近動いた断層らしい。 地球が50億年あるうちの、最近。 100万年まえも、最近だって。 そもそも、断層処理とかいう言葉があるくらいなので、日本に安定したと…

秋は夕暮れ。

去年の秋に思っていたこと。 ******** 特にこの5年位は散々な感じでした。 そんなこんなで、いまは何とか生きてというか、死ぬまでしっかり生きようと思えるようになり、毎日を過ごしています。それまでは毎日忙しかったりして、不満ばかり抱いて惰…

そんな気分。

コミュニケーション シンクロナイズ ハーモニー コミュニケーションが大切かつ重要と思っている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 ひとに合わせる、難しいなあと思います。 シンクロナイズは、腕がいります。会社人として必要なスキルですね。 …

なんだか落ち着かない。

寝不足(気分だけ)。 運動不足。 やる気不足(いつも) なんだか落ち着かない。 思い切って、休むか。

虎ノ門に外出。

明日が提出締切日なので、虎ノ門の棒ビルに書類を提出してきた。 わざわざ行った理由。 ①今日はゆっくり寝たいから。 ②簡易書留代金で、そこまでの交通費がでるから。 ③外の空気が吸いたいから ということで、行先表示にNRを記入して夕方出かけた。 がらんと…

時間がない という言葉を聞いた。

昨日、 「忙しくて時間がない。」 という言葉を心から発している人に久々にであった。 時間はあるよ。 造る必要もないし。時間は造れない。 足りる分だけで、考えよう。 いろいろなことを素早くできるようになると、時間がどんどんなくなります。 寿命もきっ…

ゆっくりしたい。

ゆっくりしたいと思う今日この頃です。 先週結果がでた。盛夏の第一関門を突破して、第二関門の準備中。 第二関門の締め切りは来週。 そして第三関門はリメンバー*ール*ーバーの前日。 結果発表は来年三月。 第三関門まえに年越しするよりかはいいか。 い…

今日はノー残業デー。

キャリーぱみゅぱみゅ。 うまく言えない。 モダンチョキチョキズ。 キャリーぱみゅぱみゅとなんだか似てる気がする。 チョキは2本。 そうです。チョキです。

なぞなぞ。

ヒルズ屋上3。東京タワー。

ヒルズ屋上。

少し寒い。こっちは渋谷。

ヒルズ屋上2。スカイツリー。

サンシグマ。

最近思うことは、3σ(さんシグマ)。 個人的にマイブーム。 白黒はっきりすることは、3σの外側・・。 -3σ未満は黒。 +3σより大きいのは、白。 コンピュータが判断できるのは、-3σ、+3σの外側。 確率的には、0.3%。 俺は、グレーな-3σから+3σの白黒を判断でき…

十六夜月。

台風で満月は観られなかった。 今日は十六夜月。 昨日は、きっと仏滅。旧暦の8月15日は、仏滅だから。

今日のあさ。

雨上がりの月曜日。 空気が澄んで、朝日がまぶしい。 今日の太陽は痛くもなく、ただ眩しい。

秋分の日。

松戸にきた。お彼岸なので。ここは、松戸神社。

夜。

太陽は夜があることを、しらないし、わからない。 天動説みたいな感じだろうか。 そんな事実を、誰も太陽におしえてあげられない。 昼間しかないというのも、なんだかコワイ。 夜しかないのは、もっとコワイ。 武者小路実篤の詩集をみて、思ったこと。

銀河鉄道の夜。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜。 読んだことはない。 開いた絵本の最後のほうに。 幸せってなんだろう。

リンカーン。

党首とか代表とか総裁とかのニュースを見て思ったこと。 日本のおじいちゃん政治家はなにをしたいのだろうか。 The government of the OJIICHAN, by the OJIICHAN , for the OJIICHAN. 自分は未来のために、未来は自分の為に。 A OJIICHAN FOR FUTURE, FUT…

自分で。

幸せは、自分しだい。 こんな本があった。 うつ病は重症でも2週間で治る、もし……: 「つらい生き方」をやめる心理学作者: 加藤諦三出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2012/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ふ~ん。

今年の夏は・・・。

そうはいっても、もう秋だ。 東京に住んでいるのであるが、今年の夏は、冷房をつけないで寝ることを基本方針として、窓をあけて扇風機を駆使して、あせをだらだらかきながら寝た。 もう夏も終わりだけど、さすがに夏バテと寝不足感を感じる。 だがしかし、カ…

電気ブラン。

ウィスキーかとおもったが、全然違うものらしい。 昔の浅草の、云々・・・・。極秘ブレントの、・・・チャンポンらしい。

昨日のあさ。

朝日を浴びることが結構好きだ。 カラダに沁みこむような、朝の太陽の光が好きだ。 先週までは 痛さを感じるような、鋭い太陽の光だったが、 昨日はその鋭さがいくぶん鈍くなったような感覚だった。 先週まで主役だったセミの鳴声にかわって、昨日の朝は秋の…

今日の天井。

今日の天井は、暑い。 今年は、汗をダラダラかきながらねることができるようになった。 暑い夜が寝苦しいのは、あたりまえのことなのである。 新陳代謝がいいということは、自律神経の機能が回復しつつある、ということだろう。 昼間に活動して、夜はねると…

ブックオフ。

右岸と左岸を読んでいる。文庫版。そもそもハードカバーなどないのかもしれない。 とりあえず、左岸の上巻を読んだ。その時は、右岸左岸の上下巻2セットずつあった。 左岸の上巻を読んで、右岸の上巻を買いにいった時も、まだあった。 右岸の上巻が読み終わ…

アラブエクスプレス。

夕陽をみに、六本木に行った。 いま、森美術館でアラブエクスプレスをやっている。 森美術館のパスを持っているので、ついでのつもりで53階へのエスカレーター登った。 いつもと違い、興味深かった。 砂漠、国境、オイルマネー、宗教、戦争、しきたり・・・ …