自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

10月5日 火曜日。

自分の行く方向は定まらないけれど、まわりの環境が落ち着いていすぎて、何もかもがいい方にもそうでないほうにも振れない今日この頃な感じです。

 

それはさておき、コンクリート診断士の更新の時期ということです。

前回は講習を受けてそれで終わりだったのだけれど、コロナのせいで動画で講習ということです。

 

さらに、課題があって構造物の調査というのが必要となっている。

いきなり調査って言われても、何をするのかよくわからん。

対象は地域のということで、ブロック塀でもいいのかなとか思いながら、ネット検索してみた。

擁壁の調査、橋梁の調査などがヒットした。

 

対象にするものはたくさんでもいいのかなとか、よくわからない。

エフロのでてる橋とか、ずれてる擁壁とか、クラックだらけの壁とか。

わるいものを探すのが調査ではないと思うが、新しくてきれいなものを調べても、まあだいたい健全。

それで調査しましたということで良ければいいのであるが、たぶんそうはいかない。

内容がいい加減だと、再提出とかなんか面倒くさい更新手続きになっている。

 

普段そういう診断の仕事を全くしていないので、途方に暮れる。

 

♪そし~て ぼくはっ とほっおぅに くれる~~

 

という状態ですが、近所をぶらぶらしてみた。

対象は何がいいのかなと。

近くの団地の擁壁各種。

三面張り小河川の護岸ブロック

小川の橋梁いくつか。

 

調査なので、竣工の時期がわかるものがいいな。

と思い近くの団地の落成時期を調べてみた。

結構たっている。俺のほうが長生きだけど、お前もかなりいってるな。

ということで、候補1は団地の擁壁。

 

小川の遊歩道を散策していたら、銘板がついている橋がある。

候補2、ちっちゃい橋。いくつか。

こんなところかな。

 

早くしないと、提出期限が来てしまう。

 

 

 

テストハンマーとスケールを買ってこよう。