自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

2014-01-01から1年間の記事一覧

今日は、シンハー。

連休でした。

21日から今日まで休みました。 21日は豊川稲荷へ融通金を返しに行った。豊川稲荷。 23日の日曜日は動物園に行った。 レッサーパンダがリンゴを食べている。 食べているだけでかわいいのはなぜだろうか。 反則だな。 そして、さっき大宮駅で、初めて見る新…

謙虚に不真面目。

最近、謙虚さがたぶんたりない。 謙虚さが足りない。 やる気がないので、不真面目に仕事をしている。 仕事をこなすと仕事が増えるので、自分の中ではチョウセイしている。 仕事をしているふり。 急ぎの仕事を忙しそうに、そうでない仕事は、忙しそうにしてそ…

和算の問題。

新幹線で、見つけた。

果汁45%。

果汁45%。 アルコール5%。 残りの50%は、水なのか? 明日もしごとかな。

こたつを買った。

こたつを買った。 テーブルのない部屋にテーブルがある。 こたつ布団をこれから買う。 寒くなる前にこたつを準備。 こたつ こたつ こたつ 意味が分からないが、こたつ。 な日本語だ。

10月のこと。

10月はいつもなんだか疲れている。 今年も、昨年も、一昨年も。。 そういう季節なんだな。 お疲れ様。

10月から。

三食食べる生活を9月までにして、朝ご飯を摂らない(抜くのではなくて、意図的に摂らない)生活を10月からすることにしてみた。 理由は、疲れて、重くなったから。 3食食べると重くなる。 きっとそういう体質。 三食食べるほうが体にいいということが、本当…

地ビール。

日曜日に銀山温泉に行った。 その時そこのお土産やで買ってきた地ビールを飲んでいる。 月山ビール。ピルスナー。 ごちそうさまでした。

火口湖をみて、なんだか自分はとってもちっぽけな存在だなと再認識したような気分。

蔵王の火口湖 御釜をみた。 すげぇなーと思いながら、登山道をうろうろしながら写真をたくさん撮った。 火山が噴火したら、もうこういう景色もなくなってしまうのだろうなとおもう。 厳しい姿の景色をみて、人間のできることは限定的だなと思った。

バスエール。

バスエールを飲んでいる。 今日は銀山温泉にいった。

組織の盛衰を読んでいる。

カチカチ山のたぬきの船の解説みたいな内容だなあ。 ダメな組織のパターンが書いてある。 ダメな組織なのだろうけど、日本ではダメにならない。 組織の盛衰―何が企業の命運を決めるのか (PHP文庫) 作者: 堺屋太一 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1996/0…

不真面目な気分で仕事をしているのはほかの人に申し訳ないが、真面目が必ずしも正しいとは限らない。

なんとなく、だらけている。 そう、だらけている。 面倒くさい禁止。時間が足りないのは妄想。急がばまわれ。 仕事がたくさんになった時に、この言葉をぶつぶつ言いながら、簡単なことからとにかくきちんと片づけていく。そうすると、突然仕事がぐっと減る。…

なんとなく。

コミュニケーションが大切。 マネジメントが重要。 そんな、管理社会。 でも、コミュニケーションのスキルは誰でもあるものじゃない。 コミュニケーションが大事なのはわかるが、うまくコミュニケーションできない人は少なからずいる。 自分もコミュニケーシ…

パンダイルカ。

ウシみたいな、ヤギ。

備忘録。

わけあって、新しい部屋に変わる。 必要な物リスト。 ・座イス ・肘掛テーブル ・体重計とグラフ用紙 ・プラスチックの衣装ケース ・照明 ・自転車スタンド(壁掛けタイプ) ・靴箱 ・冷蔵庫 ・掃除機 ・スノコ ・バランスボール ・エクササイズマット ・本…

銀座ぶらぶら。

銀座のライオン。

物流発達の恩恵にあずかる。

大宮駅で。 サッポロクラシックと オリオンビールが 手に入った。 買わなくてもよかったのだが、買ってしまった。 今日は暑かったので、気分的にオリオンビールを飲んだ。 あつい。

問題を解決する。

問題がたくさんある。 解決するための課題は、いろいろある。 課題をクリアするためには、困った問題点が少なからずある。 この問題点をどおやって解決するかが、腕の見せどころ。 無責任に生きよう。

シンプルが難しい。

年初から読んでいる、フェルマーの最終定理の本がある。 もうそろそろクライマックス。 証明できそうだ。 シンプルでカッコいい数式が、なんとまあ。 というような感じ。 簡単に説明することほど、難しいことはないなと思う。 難しい問題に立ち向かうのは好…

説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ。

いつか読んだ小説のフレーズ。 説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ 仕事をするうえで、わからないからと言って説明をしないと、チームでの仕事がうまくいかないと思う。いろんな人がいるので。 納得してもらう必要はな…

いろいろなところにいってみたい。とおもった。

サイクリングで蔵王のエコーラインに行った。 学生時代以来、仙山線にのった。確かその時は23歳だったので、17年前。 その前に行ったのは、20歳の夏。 山形は暑いところだという知識はあったが、やっぱり暑かった。 さておき、知らない地名がたくさんある…

資格試験のことを他人事のように過ごせる今日この頃について。

今度の週末はコンクリート診断士の試験日のようです。昨年受けました。 再来週の週末は技術士の試験日のようです。一昨年受けました。 名刺に記載するためや、自分がどの分野の専門技術を持っているかを明確にするために資格を取得しました。 一応、土木のエ…

暑くなってきました

しばらくほったらかしでした。 ひと月以上、書いてない。 この1か月仕事ばっかしだったような気がします。 忙しい仕事が続けられるということが、なんだか不思議です。 ただ、頭がぼーっとしてしまいそうな気がする。 自転車のほうのブログは、開設してかれ…

昨日という日のこと。

昨日記事を書いて、6月7日という日付を見て、なんだか気になっていた。 さっき気づいた。 6月7日はおやじの命日だ。 なんだか少し罪悪感にさいなまれている。 もう10年まえのことだ。 今俺が40歳なので、当時30歳の時だ。 仕事も忙しくて、生活も…

運動不足を実感した。

久しぶりに近くのプールに泳ぎに行った。 100m泳いで、動悸、息切れしたのは初めてくらいの経験だ。 泳いでこんなに疲れたのは、何年ぶりだろうか。 体が冷えるので泳いでいなかったが、今日は体があったかい。。 通勤時間が少ないというのは運動不足に…

この週末もおせわになりました。

週末パスつかいました。

ヘリポート

いつもいく東京の屋上の写真

赤白ポール。

今朝行ってきた上品山の山の上のほうで、運輸省の赤白ポールを見つけた。 運輸省という響きがなつかしい。 ポールマッカートニーのコンサートが中止になったとういうニュースが流れている。