自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

2023-01-01から1年間の記事一覧

責任とはなんだろうか。

今年もとうとうあと1週間余りとなった。 今年は会社的に責任がある立場となった年だった。 自分のせいになると思うと、踏ん切りがついたり、腹がすわったりと今までにない経験ができた。 自分のせいでしたい仕事をする決断ができたり。 失敗しそうな仕事を、…

あしたから。今日の日記9月22日。

とうとうあした、50歳になる。 低空飛行の30歳代~40歳代からすると、49歳から突然雲の上の安定飛行的な状況。 50歳代の生活についていろいろ想定しているが、想像できることは、しょせん起きない。 何が起こるかわからないのはあたりまえ。 今年の猛暑は想…

太るのは簡単だ。

暑い日が続いている。 暑すぎるので、外で運動する気にならない。 つかれもあって、運動少な目。 夜は飲みたくなるので、ついつい飲んでしまう。 体重が戻った。太るのは簡単だ。 また少しづつ頑張ばろう。 冷房にあたりすぎてカゼひいた。 のどが痛い。 体…

斜陽館と岩木山。

弘前にくる予定ができたので、岩木山に行ってみようと思い、行ってきたのと、 遠い青森県まできたので、自分のルーツをたどる意味もあり、親戚が噂していた祖母の奉公先だったらしい建物に行ってきた。 明日の自転車で登る坂道を自動車で通行して、坂道のき…

自分のルーツ。

立場が変わっただけで、一気に精神的に弱った気がする。 ここ10年以上、出世には興味がなかったので管理職というちょっとした重責に、勝手にプレッシャーを感じて疲れている。 ここ何年もなかったのだが、昨夜から胃腸の調子がよくない。 なにもかも求めるこ…

久しぶりにスーツを買った。

桜も開花し、今週末くらいは花見ごろのようです。 最近はコロナでテレワークだったり、その前は現場で作業服で仕事をしていたり、ということで、10年以上スーツを仕立てていなかった。 半年前に転勤して徒歩通勤とかこまめな運動とかで、少し細くなったりし…

新しい一年を生きていくにおいて。

タイトルがかたくるしい。 昨年の年始の思いは、 しごとでは自分の能力を過信せず、忙しそうにふるまいながら、プライベートの用事を優先できるような状況を作ることを考えていた。 ちょうど2年前に前の職場に転勤になり、向こう10年は歯車的な仕事を淡々と…