自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

2013-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースはどこにいる?

クリスマスイブの夜、手紙を書いた。 サンタクロースから、娘たちへの簡単なメッセージ。 プレゼントにくっつけて送った。 娘たちにこの1年間どんなことがあったのか振り返る。 “今年はこういうところがいい子でしたね”とか“今年はこういうところがぐうたら…

コンクリート診断士の問題集が・・・。

昨日、子供のXmasプレゼントを買いに本屋さんに行った。 ついでに、専門書のスペースをぶらついてきた。 来年用の問題集が発売されていた。 帯には、”なんと、参考書と全過去問がこの1冊に”と書いてある。 今度の試験まで、まだ、7か月位前です。いまか…

保険屋さんと示談交渉・・・、物損は示談。

先月中くらいまで、保険屋さんと事故車の示談交渉をした。 ネットで調べた中古車価格とかの資料を送ったり、まあまあ面倒くさかった。 結果は、あっちの提示金額よりも10%多い金額となった。 (もともとがちょっとなので大した額ではないが・・) それと…

じかんについておもうこと。

もうそろそろ師走ですね。 忙しいかもしれないけれど、走るのは先生だけにまかせておきたい、そんな気分。 じかんに関して。 時間があるとか時間がないとか、 時間が余るとか時間が足りないとか、 時間は継続的だとか断続的だとか、 時間は直線的だとかそう…

今日も丸ノ内。

丸ノ内、奥深し。。 交感神経がざわつく感じな、素敵な灯り。

今日は丸ノ内で。

もう年末な感じ。

いい天気だな

いい天気だ。 気持ちがいい。 平穏にくらしたい。

保険屋さんと示談交渉・・その2。

示談交渉の続き。 追突された車の補償金の交渉。 過失割合=加害者100:被害者0の物損事故。俺は被害者。 加害者は全く損をしない。 被害者は全く得をしない。 がんばっても、時価額+50万円(50万→加害者側が対物修理超過費用特約みたいのを契約してい…

保険屋さんと示談交渉。

正直、疲れる。 いろいろ調べた。 被害者100%過失の、追突事故に遭った。 最近は、インターネットで大体のことが調べられる。 保険で賠償できるのは、お金だけだ。 時間はかえってこない。 自分の時給はいくらなのか考える。 1週間も、2週間も、ちょっと…

説明は難しい。

1Q84を読んでいる。 説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ という文章が気になる。 そんな気がする。 保険屋との示談交渉は勉強時間だ。 説明されてもわからないことばかりだ。 ゆっくり勉強しよう。 1Q84は最近出…

当たり年。

個人的に今年は前厄のとし。 あとは当たり年。 ガリガリ君が2回当たった。 昨日、車に追突された。もらい事故。 けがらしいけがはなし。 当たり年。 7年前くらいにも、青信号を走っていて当たったことがある。 今回も、7年前も、相手のせいで物損。あっちが…

ふとしたこと。

ぱっと眼にした看板や広告。 その気もなく開いた本のページ。 通りすがりの人が、言っていたこと。 そんな言葉に”はっ”とし、人生まだまだ捨てたもんじゃないなあと思おうことが、たま~にある。 歳をとり(というほどおいてはいないが)ボキャブラリーが増…

飲みたいきぶんだ。

カナディアンクラブを買ってきた。

今日はきっとターニングポイント。

いろいろあって、仕事に必要な資格をとったりしてきたが、資格のいらない仕事を今後、ずっとやれと言われた。 残念だ。しょうがない。仕事人生は終わった気がする。 でも、いまの状態なら、忙しいとかブラックだとかよりか、きっとしあわせだ。 40過ぎたし、…

今日読んだ本に書いてあった。

○○とは、相手が(対象が)相手らしく幸せになることを喜ぶ気持ちである。 ○○は ”愛” だった。

白い雲は、何者だろう。

きのう、おとといと晴天のもと自転車を乗り回していた。 両日とも雲ひとつない青空。 雲ひとつない青空で、とても気持ちがいい。 雲ひとつない青空だけを見ていると、焦点が合わない。 青空だけ見ているとどこにも対象をとらえていない。 おれはいったい何を…

世界が広くないのは自分のせいかもしれない。

ある本に、引用で下の文章があった。 私の言葉の限界は私の世界の限界 世界をもっともっと広くしたい。

会社に行きたくない気分だ。

おもてなし。

写したのは、五円玉の裏面。

何が幸せか。

もし自分が・・ ハンザワナオキみたいバリバリしごとができて・・・ 時間をもてあますほど余裕があって・・・・ お金に不自由がなかったら・・・・・ きっと破滅に向かってすすむだろう。 それも短期間で。 何も優れていないほうが、幸せに生きられるもしれ…

かぼちゃ。

ハロウインの季節ですね。ここはヒルズ52階。

昨日の日没後。

スカイデッキからとった写真。 六本木から北西?方面を撮影。 真ん中の暗いところは、よよぎ。 右側の明るいところは神宮球場。 神宮球場のすぐ上の暗いところは新宿御苑。 手前の暗いところは青山。 コンデジではこれくらいの写真撮影が、自分の中では限界。

ぶらぶら水曜日。スカイデッキ。

雨上がり。いい景色。

ぶらぶら水曜。六本木。

六本木をぶらぶら。意味わからん。

秋の読書。

最近読んでる本。他人に対してコミュニケーションがうまくいかない理由が、明確にかいてある気がする。

免許の書き換えにいった。

免許証の書き換えにいった。

出かけてきた。

用事で出かけてきた。 久々に都バスで移動。 いつもの牛天神。お礼参り。 今日は外からとってみた。 少し蒸し暑い。

チュウシュウの名月。

今日は十五夜です。だんごでなくドーナツ食べてます。 東京では月がきれいにみえますです。 去年は見えなかったみたいです。おととしは見えた見たいです。 今日は旧暦の8月15日です。 iphoneで月を撮った。こんな感じ。 今日はきっと仏滅です。旧暦の8月15日…

運がいいのかもしれない。

飲み会の帰りに買ったガリガリ君。 当たった。 たぶん運がいい。運はじっくり貯められるらしい。欽ちゃんの本に書いてあった。 これからも、いい運をつかめるように日々穏やかに、したたかに、やさしく生きていきます。

六本木ヒルズの屋上で。

結構まえに行った時にとった、赤いランプ。 なんかいいことないかな。