自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

出羽三山の羽黒山神社。

じろで庄内の前日受付後に、せっかくなので羽黒山出羽三山神社にお参りしてきた。

 

下の随神門のところに車を駐車して、五重塔を見に行って、2kmくらいの距離なので、登山してお参りしてきた。

 

結構ハードな参道でした。

f:id:mcan164-923:20190910213448j:plain

ここは序の口、一の坂。

頂上まで道路もあるようでしたが、ご利益がありそうなので、行きも帰りも自分の足で昇り降りした。

 

頂上で本殿にお参りして、家内安全と家族健康を祈願。

せっかくきたので、御朱印をいただく。

f:id:mcan164-923:20190910213437j:plain

立派な茅葺屋根の本殿。

 

 

f:id:mcan164-923:20190910215301j:plain

5日、10日、15日、20日、25日、30日は金色の御朱印らしい。今年だけ。

 

 

次の日の210km走行のウオーミングアップには、ちょっとハードだった。

f:id:mcan164-923:20190910213453j:plain

心。おみくじ大吉。

おみくじ久々に、、大吉。

きちんと参道を登ってお参りした甲斐があった。

いいことがあるといいな。