自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

使わない資格。

いろいろ資格をとったりしている。

でも、資格を活かせる仕事をしている気がしないし、たぶん実際していない。

 

いま働いている会社では、会社の存続に必要な資格をとっても給料は上がらない。

資格が仕事をするわけではないから、資格をとっても給料は上がらないということらしい。それはそうだ。

 

 

俺みたいに資格をとっても有効活用できないやつが資格をとり、

実際最前線で現実に実際に現場で仕事をしている人が、忙しかったりして試験に通らなかったりする。

こんなのおかしいと思う。

現場監督とかして施工管理をしているとつくづく思う。専門会社の人たちがとっても技術が高いということを。さらにその仕事に関するマネジメント能力がとても高いということを。

 

資格を持っていても、なんだかわけのわからないこと言う上司が周りにたくさんいたりする。

俺もそうなってしまうのだろうか。できればなりたくないなと思う。

 

名刺を2種類持っている。資格の書いていない名刺と書いてある名刺。

書いてある名刺はほとんど使っていない。

だって、資格が必要な仕事をしていないから。

資格がなくてもできる仕事がほとんどだということだろうか。

 

資格を使わないのはたぶん自分のせいだ。

やる気か金のどっちをとるかという自分の問題だ。

やりたいなら、資格が必要なニッチなレッドオーシャンへ自分から出ていけばいいということだろう。

 

そうはいってもブルーオーシャンは安全でなかなか離れられない。

 

まあいいや。

気楽に過ごそう。そのうちいいことがあるかもしれない。

たかが資格されど資格というところだと思う。

 

そうはいっても、ニッチもサッチもいかない状況は避けたい。