自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

今日の日記 3月12日。

うまくはゆかぬこともあるけれど 天をあおげば天井が見えたりします。

この先も隣で、ずっと何かが起こりそう。

 

今日の日記。

論文試験のテーマについて、少し考えてみた。

試験問題はたぶんこれから作成されるようだ。文部科学省によると・・。

 

新型コロナ禍の世の中の、コロナ禍がストレートに問題に出てくるかな~と考えていた。

コロナでいろんなことがかすんでいます。

 

昨年1年くらいの、大きなニュースは。

1.総理大臣が変わった。とても久しぶりに。

2.イギリスがEU離脱した?

3.バイデン氏が大統領になった。

4.香港が大変なことになっている。

5.大阪都構想住民投票は否決。

6.コロナワクチンが実用レベルになった。

7.2050年カーボンニュートラル実現が、宣言された。

8.東日本大震災から10年。

9.嵐が活動停止。

10.オリンピック延期。

11.リニア新幹線、静岡工区着工見送り。

12.九州でまた豪雨。ダムがあったらもしかして。

13.レジ袋有料化。

 

中長期に考えて、BCPとESGとSDGsを考えたときに、

コロナとカーボンニュートラルがホットかなと思いました。

自然災害に関しても、外せないかなと思ったりもします。

 

ヤマはるか。

とりあえず、コロナでどうなるか考えてみようと思います。

テーマの想定をしたら、プロジェクトのプロデューサーになったつもりで、誰も見ないかもしれないTVプログラムの作成をしてみたいと思います。

 

総合技術監理キーワード集 2021を探しあてた。

2020とほとんど変わりなし。

技術士会のHPででてくるのはいつだろうか。