自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

今日の日記 3月18日

桜の花が咲き始めて、くしゃみ鼻水、目のかゆみがピークです。

 

3月18日、今日の日記。

択一式のキーワードを少し調べていた。

 

帰納法演繹法というところへ行きついた。

帰納法はなんとなく理解できているが演繹法については、?である。

 

そういうことで、演繹法について調べた。

3段論法などどかんたんな説明があった。

でもしかし、まだピンとこない。もうちょっと理解が深まらないとわからない。

 

考え方や、論理の展開に結構関係あるという感じだったので、ネットサーフィンしていたら、

 

”ちゃんと考える”

というフレーズがめについた。

ちゃんと考えるとはどういうことか?

ちゃんとって何?

 

部下などに、ちゃんと考えたか?と聞いてみたことも多々あった。

ちゃんと考えました。という回答があれば、まあOKと思っていたが、

ちゃんとって、具体的にと聞かれたことはない。

 

そんなことが書いてあったので、ちゃんと考えるということはどういうことか、気になったので、

広告につられて、本を買ってきた。

 

わけるとつなぐ

 

ということで、読書中。

 

試験勉強の糧になりそう。考え方の整理にいい気がする。

 

ということで読書中。