プレモルの大罪。
今日はスイミングの日。1時間弱水に浮いてきた。
運動したし、パーっと飲みたい気がしないでもないのだけれど、アルコール禁断症状がないので、さっさと寝ようと思う。
以前はビール好きで通していましたが、最近全くと言っていいほど、ビールを買わなくなった。
どこのビールも、香料を巧みに使って、美味しいフリするビールばっかりになっている気がする。
サントリーのモルツがとってもいまいちで、
プレミアムモルツが発明されてから、おいしい味といい香りのするビールが増えすぎている。
これを僕は、”プレモルの大罪”と勝手に呼んでいる。
苦くて、おいしくないのが、ビール。
昔のまんまのビールは、
アサヒのスーパードライと、
サッポロの黒ラベルと、
サッポロのラガー(赤星)。
キリンビールは、どれもこれも、いい香りがする気がする。
一番搾りもラガーもなんか変わってしまった気がする。
キリンで、昔のままの感じがするのは、秋味かもしれない。
エビスビールもなんだか、リッチテイストになっている。
発泡酒や第3のビールもいろいろありすぎて、ラガービールっぽいビールが世の中からなくなってきている気がする。
黒ラベルには、王道を歩み続けて欲しい。
スーパードライは、もともとそんなに好きじゃないのだけれど、ドライらしいドライでこれも王道を歩み続けて欲しい。
若者はビール飲まないし、女性もおいしいビールが好きなわけでもきっとない。
ビールは売れないのだから、変な大衆受けを狙ったビールは作らないほうがきっといいと思う。
たまに出る、サッポロビールのエキストラブリュが、おいしいと思った。
原点回帰。個人的にそれを望む。
トイレに行っても香料のにおいがしない体にわるくないビールが売れる日を夢見て。