自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

思い立ったが吉日。

思い立ったが吉日。

行動すれば、将来は広がるはず。

 

保守はきっと、閉塞感を作る最大の原因だと思う。

革新は、、リスクが高い。

 

リスクは、きっととるべきと思う。

ただ、失うものはとても多い。

ただ、それ以上に手に入れるものは多いと思う。きっと。

 

断捨離と思えば、失ってもいいものはとっても多いかもしれない。

使わないものは、断捨離する。

 

豪雨で被災して大変なことになっている。

復旧は復旧で素早く。

復興は復興で、腰を据えて。

 

日本にとって、一番のテロリストは自然です。

ゲリラ豪雨、テロ地震、こんなに予測のつかないことはない。

 

人為的だと悪だとされる、テロやゲリラも、自然現象であればみんな仕方ないと思う。

意思のない破壊は、あきらめがつく。

 

自然現象から国土を守る、土木技術は国防ですよ。

戦争のないことになっている日本にとって、、、

自然災害をどうやって克服するかは、戦争中の国防と匹敵するくらいの国防なのではないかと、

思う。

 

防衛省とかいってないで、国防総省でいいんじゃない。

自衛隊と国防土木隊(表現が古い)。

self defense force. and civil defense force.

 

軍隊は武器を振りまわすためだけの軍隊でなく、

日本では、どちらかというと、、自然災害から日本を守るためのものであればいいのになと思ったりもした。

 

ハザードマップを作る根本の技術は、土木技術に違いない。

それは、戦略と似ているかもしれない。

 

思い立ったが吉日。

募金とかボランティアでなく、僕ができることは何だろうか。

 

それは何だろうか。

 

誰かに顔を向けて仕事するのではなく、使命に向けて仕事ができるほうがもしかしたら幸せかもしれない。

 

縦割り、横割り、、弊害だとおもう。

損失が最も少ないところを、みんなで目指すべきと思う。

 

 

話が難しい。

今日は話が発散。おしまい。