自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

時間の使い方。

ミヒャエルエンデの小説、モモをまた読んでみた。

はじめて読んだときに比べたら、ハッと思うことは少なかった。

でも、また違った見え方がした気がする。

 

初めて読んだときは、灰色の男たちと時間貯蓄銀行に、なんというか心奪われた。

今回は、時間と心の関係を再認識したような感じがする。

 

急いでばかりいると、時間が足りないし、心もスカスカになるんだなあということをまた、なんとなく実感した。

 

時間は、概念だ。

そんなモノは存在しない。

だから、時間の無駄も節約もない。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

そんな感じだ。