自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ。

いつか読んだ小説のフレーズ。

説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ

仕事をするうえで、わからないからと言って説明をしないと、チームでの仕事がうまくいかないと思う。いろんな人がいるので。

納得してもらう必要はないけれど、理解してもらわなければならない。

 

 最近、いろいろ説明しているが、うまく伝わっていないなとよく思う。

説明が下手ということにして、うまく伝わるまでガマンする。

感情的になってしまっては、さらにうまく伝わらない。

客観的に何が伝わっていないかを理解する必要がある。

 

コミュニケーションなので、双方向が大切だろう。

コミュニケーション能力が高いというのは、性格が明るくて人当たりがいいことではないとおもう。

 

おいしい天ぷらが食べたい。