自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

資格試験のことを他人事のように過ごせる今日この頃について。

今度の週末はコンクリート診断士の試験日のようです。昨年受けました。

再来週の週末は技術士の試験日のようです。一昨年受けました。

名刺に記載するためや、自分がどの分野の専門技術を持っているかを明確にするために資格を取得しました。

一応、土木のエンジニアとして自覚があるので、これらの資格の肩書があるだけでありがたいなあとおもっています。

 

どの資格も、その後の自己研さんを条件としていますので、資格に恥じないような知識の習得は頑張っているつもりです。

 

ただ、この暑い時期に向け、試験を受けなくていいというのがとっても気分的に楽だなあを思うのです。

 

技術士の総合監理部門を取ろうと考えていますが、いまいちただのカッコいい資格だけのような気がして、資格を取るためだけの勉強をするかどうか考えているところです。

 

何のために資格を取るのか考えると、見栄で資格を取るのもどうかなあと考えています。

 

本音はめんどくさいだけです。

試験勉強面倒くさい。

 

資格をとっても頭はよくならない。と感じる今日この頃。