自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

保険屋さんと示談交渉・・・、物損は示談。

先月中くらいまで、保険屋さんと事故車の示談交渉をした。

ネットで調べた中古車価格とかの資料を送ったり、まあまあ面倒くさかった。

結果は、あっちの提示金額よりも10%多い金額となった。

(もともとがちょっとなので大した額ではないが・・)

 

それとは別に、廃車の手続きがとても大変なことになっていた。

戸籍の記載内容が5年過ぎると、記録していなくてもよくなったそうで、それのせいで戸籍の附表とかをとるのにとても手間がかかった。というか、附表に必要な情報が記載されてなくて、さらに書類が増えた。

ダメになった車を置いている会社に、たぶん譲渡する手続きの書類だと思うけれど、必要な書類をそろえるのに2週間近くかかった。

 

自動車を処分するのにこんなに手間がかかるとは・・・・・面倒くさかった。

 

次の車はどうしようかな。もう事故はもらいたくないし。

自分の任意保険の処理をしなくては・・。