自転車と関係なさそうなこと

サイクリング以外の日記はこっちで

ふと、思うこと。

ふと思ったこと。

日本で活断層がないところなんて、そもそもあるのだろうか?

活断層とは、最近動いた断層らしい。

地球が50億年あるうちの、最近。

100万年まえも、最近だって。

 

そもそも、断層処理とかいう言葉があるくらいなので、日本に安定したところなどきっとないのでしょう。

 

地表ならすぐ見つかるけれど、地表から1000m下の断層なんか見つからない。

でもたぶんきっとたくさんあると思う。

 

地質学者 vs 原子力学者

の、とんとん紙相撲。

組み合わなくても、どっちかが勝手にこけます。

騒ぎすぎると、こけたりします。

おたがい一人相撲です。

この行事は誰でしょう。式守伊之助ではありませんね。

 

安全というのは、危険がないことを言います。

危険ゼロ達成は、夢です。